TOP >  記事 >  ,

2020.05.26

【初心者向け】格ゲーやるなら何のゲーム? 強くなるためのオススメゲーム

飽き性な社会人 格ゲーマー Y氏と言います。

格ゲーが少しずつ盛り上がる中、自分も格闘ゲームを始めてみたいけど、どのゲームをやれば良いか迷っている方に向ける記事です。

 

まずは盛り上がっているゲームを厳選しよう

格闘ゲームの種類は何百、何千種類とあるので、まずは候補を決めよう。
考え方はそれぞれですが、一番オススメなのは人が多くて新しいゲームをやる事です。

ひとまず管理人オススメのゲームは下記の通り。

 
・2D格闘ゲーム

タイトル名 オススメ度
グラブルVS
ストリートファイターⅤ
ドラゴンボールファイターズZ
サムライスピリッツ
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
ギルティギアRev2
KOF14
 

・3D格闘ゲーム・その他

タイトル名 オススメ度
スマブラ
鉄拳7
ソウルキャリバー6
 

上記のタイトル以外もたくさんの格闘ゲームがあり、根強いファンがたくさんいるゲームもあるが割愛させて頂きます。
共通点としては、「高額賞金の大きな大会がある」事が言えます。
格闘ゲームには「プロゲーマー」の方がたくさんいて、格闘ゲームの良さを伝えるために様々な仕事を行っています。
大会の優勝は一つの名誉であり、わかりやすい実績なので参加しますし、必然的に人が多くなるため、オススメゲームに当てはまります。
また、最近ではゲームセンターよりも家庭用ゲームが主流になってきているので、ネットワーク対戦が盛んなゲームという点も重要でしょう。

2D格闘ゲームと3D格闘ゲーム・その他で分けたのは、1対1で戦うところは同じですが、基本的なシステムが違うので分けました。
どちらが良いとかはないです。楽しそうなゲームを選んでみましょう。

 

ゲームをダウンロードしてチュートリアルを始めよう

おススメゲームからやりたいゲームを選定します。見た目が好き、派手そう、原作が好き。などなんでも良いです。楽しむ事が重要です。

今回は管理人オススメなグラブルVSを例に説明します。

グラブルVSではPS4とSTEAM版(PC版)の二種類があります。
STEAM版の方がラグがないと言われていますが、あまり差はないので、どちらでも良いです。必要なPCスペックには注意。

ゲームを始めるとチュートリアルが始まります。
ボタン操作、必殺技、ガードや特殊技など細かく説明があります。この時点では、そんなに理解せずに言われたままやってみましょう。

 

RPGモード、VSモードなどとりあえずやってみよう

操作を覚える事も重要ですが、とりあえずコンピュータ相手に対戦やRPGモードで遊んでみましょう。キャラクターは何でも良いです。
ボタンや十字キーなど、操作すればキャラクターが動くので、どんな感じなのか感覚を掴みつつゲームを楽しんでみましょう。

RPGモードではレベルなどがあり、一般的なRPG感覚で遊ぶ事が出来ます。

ストーリーも豊富で、クリアしていくとオンライン対戦で使える武器などが手に入ります(見た目のみ)

 

使いたいキャラクターを選ぼう

格闘ゲームでは様々なキャラクターが存在し、そのキャラクター毎に強みが変わってきます。
攻めが強い、守りが強い、リーチが長いなどありますが、とりあえずは見た目で選ぶのが良いのではないかなと思います。
触ってみて、楽しいかどうか、つまらなかったら違うキャラを触ったりしてみましょう。
スポーツや将棋、囲碁などとは違った、キャラクター毎に様々な色が出せるところが、e-sportsの良いところですね。

キャラクター一人一人特徴が違うので、色々なキャラを触ってみることをオススメします。

 

プラクティスモードでゲームのノウハウを理解しよう(システム編)

最近の全ての格闘ゲームに共通するジャンプ、ガード、投げ、中段、下段などの説明があり、練習をすることが出来ます。

一通り課題をクリアすれば、大体のシステムを覚える事が出来ます。

これらを一気に覚えることは難しいですが、こんなものがある、というのを徐々に覚えていけば良いと思います。

 

プラクティスモードでゲームのノウハウを理解しよう(必殺技編)

操作をある程度覚えたら、必殺技を出してみましょう。
画像のように、下、右下、右を流れるように入力します。

最初は出すことが難しいと思います。とにかく慣れなので、何回も行って覚えていく事を楽しんでいきましょう。
コマンドはたくさんありますが、慣れていけば自然に出せるようになります。
グラブルvsでは「簡易コマンド」と言われる入力方法があるので、難しければそちらで行っても良いと思います。
ただ、若干性能が落ちます。(再度同じ必殺技を出せるまで時間がかかる)

 

プラクティスモードでゲームのノウハウを理解しよう(コンボ編)

格闘ゲームの醍醐味の一つと思いますが、コンボ練習を行いましょう。
グラブルvsでは、弱攻撃、中攻撃、強攻撃、必殺技があり、連続で繋げる事が出来ます。

ゲーム内に説明がありますので、成功するまで何回も練習してみましょう。
コンボを覚える事が強くなる最大の近道です。

 

オンライン対戦をしてみよう。

VSモードやプラクティスモードで慣れてきたら、人と戦ってみましょう。
覚えたコンボ、システム、必殺技で勝利していきましょう。
動かない相手にコンボを決める事と、動く相手に決める事は大分難しさが違ってきます。
こればっかりは慣れるしかないですね。やっていけば確実に上手くなっていくので、自分を信じて頑張りましょう!

エントリー状態「参加中」にしておけば、自然と対戦相手が見つかります。

 

終わりに。

今回はゲームを始めるに当たってのお話をしました。
本記事で書いていない、格闘ゲームの基本は山ほどあります。読み合い、差し合い、対空、崩し、立ち回り、キャラクター対策などなど。。
覚える事が多いですが、それだけ格闘ゲームが深いという事だと思います。
やはり最初は楽しむ事が一番!相手に負けると腹が立ったりやめたくなる事は、プロの人や長年やっている人でも何回もあります。
そこで踏ん張る事で強くなり、大会に出て優勝などをしていきます。
腹が立つよりも、強くなる楽しさを忘れずに、格闘ゲームライフを送ってみて下さい。

配信一覧はこちら
大会予定ページはこちら

コメントを残す